ゲーム備忘録

2022/5/29更新:こちらに引っ越しします https://arumulog92.com/

2021年10月にプレイしたゲーム

1.の軌跡


購入理由

・軌跡シリーズは一からやっているので

 

良かった点

・軌跡シリーズの続きが見れる

・主人公、ヴァンの立ち位置がよかった。軌跡シリーズは基本的にメインキャラクター以外に達人級の腕前、技術スキル、政治力を持つ設定のキャラが大勢いるため、表にも裏にも精通しており、顔が広く、最初からある程度力量のあるキャラの方が話がスムーズに進みやすく、物語全体の印象にも伯が付くように感じた

・17年間スターシステムを用いている作品なだけあって、作品が出る毎に出演声優が豪華になっていく

 

悪かった点

■フィールドバトル関連

・アクション性がかなり薄いため、導入する必要があったのか甚だ疑問。ファルコムでアクションというとイースシリーズだが、イースのような爽快感あるものではなく、単に避けて殴るだけという単調なもの

■コマンドバトル関連

・クオーツの種類が前作からかなり減った

・表示される行動順が味方と敵で画面中央の左右のレールに割り振られるようになったため、全体の行動順が視覚的に非常にわかりづらくなった(NEXTは出る)。また、各種行動後のDELAYの具体的な数値も何故か表示されなくなり、大まかな位置表示になったため戦略を立てづらくなった。

・バステ関連のかかりづらさも〇△×の記号で表示され数値で表記されなくなった

・敵と味方のATボーナスのレールが別々になったため、敵のATボーナスに割り込めなくなり戦略性が低下した。スタンさせることでしか妨害できない

・前作の戦術リンクに当たるシステムがS.C.L.Mというものに変更になったが、あらゆる意味で戦術リンクの劣化バージョンになっている

  1. 作中では戦術リンクと比較して、柔軟に様々な味方と連携を取れるようになったと説明していたが、別に戦術リンクもバトル中にリンクする味方同士を変更できたので、説明内容と実情が合っていない
  2. 連携を組ませるためにいちいちその味方のそばに移動する必要があるので、全体的に戦闘に時間がかかる
  3. アーツ詠唱中のキャラと連携相手に行動順が回ってきた際に、連携相手が移動したり別のキャラと連携を変更すると、アーツ詠唱中のキャラは連携が途切れてしまう
  4. 連携をするためには味方とかなり接近する必要がある。軌跡シリーズはほとんどの敵が範囲攻撃を使うため、連携をさせると複数の味方の被弾が多くなり総ダメージ量が増え、結果的に戦闘が辛くなる
  5. 連携を組むと距離が近くなる関係で、味方キャラが目の前にいて敵に攻撃できないというシーンが多々ある

→総じて連携を組む事のメリットがほとんどない。ザコ戦の場合は特に気にしなくてもいいレベルだが、ボス戦の場合はデメリットの方が大きい

・Sクラフト使用時に各キャラのカットインが無くなった

・フィールド移動やバトル時の倍速機能が何故か削除された

・アーツ、クラフト、Sクラフト等のあらゆるバトル演出のスキップ機能も何故か削除された

■それ以外

・UIがかなりわかりづらく操作しにくい。メニュー画面で最初の項目を決定する操作が△□×〇の方式(龍が如く7とかペルソナ5の戦闘と同じ)になっているが、遷移先毎の操作が異なっており、非直感的すぎてわかりづらい。特にオーブメント関連は付け替えができる項目が多岐にわたるためややこしい。バトル画面も前作と同様の画面構成のはずなのだが、何故かわかりづらく感じる

・メニュー画面でアナログスティックが効かない。十字キーのみ有効

・一部のボス戦突入時にパーティメンバーが勝手に入れ替わる

・フィールドでオブジェクトを破壊したときのセピス・アイテムを拾うために一々触れる必要がある。小さいので拾いにくい(近くあるものを勝手に吸ってくれない)

・同一イベントシーンでボイスが付くキャラと付かないキャラが混在する

・エリアを移動した時のロード時間がかなり長い。特に移動直後にイベントシーンが重なる場合の処理方法に問題があるのか、フリーズしたのかと思うくらい(2分くらい?)ロードに時間がかかる。(PS4SSD環境)

・アチーブメントの報酬を受け取るときに、完了済みのものでソートできない

 

■軌跡語録

・「あ……………」は今回も多用される

・「チート」もまあまあ使われる


感想

変えなくていいところを変えてしまい、変えなければいけなかったところが変わらなかった。そんな作品。

正直、ストーリーがつまらなかったりバトルシステムが面白くなくても、新しいことをしようとした結果なので次で改善できればいいね、とは思うが
倍速機能とバトル演出スキップを前作から無くしたのだけは理解に苦しむ。技術的にできていたものをわざわざ外して遊びにくくするのは本当にひどい。

※発売から1か月後の10/30に配信されたVer1.10で、Sクラフトと最上位アーツのみが演出スキップ可能になったが、敵側のSクラフトは未対応でそれ以外のクラフトやアーツも全くスキップできない限定的な対応。ちなみにボス戦で体力をある程度減らした時に顔がアップになる演出が入るが、この演出とバトル演出スキップが重なると画面が暗転したまま戻ってこなくなるバグがある