ゲーム備忘録

2022/5/29更新:こちらに引っ越しします https://arumulog92.com/

2022年1月にプレイしたゲーム

 

1.Demons Roots

購入理由


・Shade氏が作曲に携わっていると聞いて

・プレイした人の感想を見る限りとてつもなく評判が良かった

・ランスリスペクト

 

良かった点


・特筆すべきはストーリー。たぶん2022年、これを超えるゲームは出てこないと思う

・バトル難易度はやや低いがバランスが良く、高難易度ダンジョン・裏ダンジョンもあり、やり込み要素も多々ある

・各BGMの使いどころがストーリーと上手くマッチしていて非常に完成度が高い

 

悪かった点


RPGツクールMVで作られているため、UIに目新しさが無い(当然なのだが)

・2周目以降に裏ダンジョンが解禁されるが、ストーリーやセリフを飛ばすためのスキップがあまり快適でない

 

感想


18禁ゲームです

2022年、最も面白かったゲーム候補の1つ。(2021年発売だが…)

骨太なRPG、かつストーリーが面白いゲームを求めている人はオススメ。DLsiteを見ると奴隷のような恰好にされたキャラが載っているタイトルロゴと一枚絵のページが真っ先に表示されるので「この見た目でストーリーが良いと言われても全く想像ができないな…」となるが、いざプレイしてみると評判通りの素晴らしい作品だった。傑作。

 

 

2.Hexcells / Hexcells Plus / Hexcells Infinite / CrossCells / SquareCells 

購入理由


・Steamの年末年始セールで衝動的にパズルゲーが買いたくなった

・ぼぶそんさんからのオススメ

 

良かった点


・5作品で403円!安い!

・サクッと起動して手軽にプレイできる

 

悪かった点


・ミスが2つ以上重なると満点が取れなくなるが、押し間違いした時に一からやり直しになる。面倒。

・開ける箇所がわからなくなった時に答え合わせができない

 

感想


(CrossCells以外は)いわゆるマインスイーパーと数独が合体したようなゲーム。

マインスイーパーと違うのは、ランダム性がなく考えれば必ず開ける箇所が分かる点。それが面白いところではあるのだが、解法がわからない場合、答え合わせができないのでその場合はモヤモヤが残る

 

 

3.Chinatris

購入理由


・Steamの年末年始セールで以下略

・Shinoさんからのオススメ

 

良かった点


・セールで82円!安い!

 

悪かった点


・(NEXT表記ではなく)全体で落ちてくる漢字の種類があらかじめ把握できない。最初に設置されている漢字も落ちてくると思いきや全く落ちてこないステージもあったがそれが最初わからなかった

 

感想


トライアンドエラーで漢字をどうくっつけるのか想定してプレイしないとクリアが難しい。落ち物ゲームではあるが瞬間的な判断がほとんど不要なため、テトリスをやるような感覚だとちょっと戸惑う。ちゃんと考えてプレイすれば解けるのはよかった

 

 

4.Tetris Effect

購入理由


・Steamの年末年始セールで以下略

・エクシークさんからのオススメ

 

良かった点


・ジャーニーモードクリアまでのラインがそれほど高くので、初心者でも頑張ったらクリアできる

・とにかくゲーム内のエフェクトが綺麗。デトックス

 

悪かった点


・Steamで起動してからのロードがそこそこ長い

 

感想


完成されたゲームテトリス。色々なモードもあるし、手軽に長く遊べそう

 

 

5.Unpacking

購入理由


旧正月セールにてSteamのトップから目に入ったので

・パズルゲーム

・一番目のレビューに「荷ほどきを通じて趣味や生活背景・人生の移ろいを推察していく」とありこれを見て購入

 

良かった点


ダンボールから物を出して配置していくだけのゲームなのに独自性がある

・ドット絵なのもこのゲームの雰囲気作りに一役買っている

・配置が自由なため、正解が1つではない

 

悪かった点


・ステージ数がそこまで多くない、3,4時間程度で終わる

 

感想


自分が人生経験を積めば積むほど味が出るゲーム。ただし荷ほどき対象の人物の設定が決まっているので、各種アイテムにあまりピンとこないケースもあるかも。